Yuri cafe’s blog

わたしのことやわたしの感じたこと、綴っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

うわぁぁぁぁ

勝手に受かると思っていたメンタルクリニックから不採用通知2つ。 ショック🤯 からの自由と再考 この出来事は はたまた、雇用主とのアンマッチ もしくは、道が違うよのお知らせ おうちでマイクラのBGM聴きながら チャージします。

クリスマスプレゼント

ひさしぶりに母のふとんに滑りこんできて、わくわくドキドキした様子で'うわぁ明日楽しみだなぁ"とサンタの到来を待ちながら眠った息子さん。今年のサンタさんは事情があって私のところには来ないのですが、わたしには元気でいきいきとした息子さんや家族と…

思考の整理

やりたいことをイメージする またはやりたくないことを除外する やりたいこと↓ ☆話を聴くこと ☆誰かとかかわること ☆一人で黙々と作業すること ☆在宅わーく ☆自分ではたらく時間をコントロールする ☆安心のひとつとして収入源をもつこと やりたくないこと↓ ★…

自分がやる行動やふと見るものに

母を感じます。 ベーグル&ベーグルのベーグルが売られているのを見て、 『あぁ、あれよく買ってきてくれたなぁ。』 とか、 家で焼き芋をトースターで焼く準備をしているときに、 『お芋もよく焼いてくれてたなぁ』とか、 下の名前が同じ方と会う機会ができた…

今日も夢に

出てきた母 大阪で母の帰りを待っていた私 「遅くなってゴメンねー」と帰ってきた。 母の帰りを待って出かけようと思っていたのだが、 出かけようとすると揃っている靴がなかったり、ストッキングが破れていたり、荷物が見当たらなくなったり…なかなか出掛け…

新月の願い

私は決めたのです。 そして覚悟したのです。 仕事してようが、していまいがわたしの気持ち次第ということ。 こどもでも夫でも他人の考えを変えることはできないのです。 さあ、勇気と希望をもって新しい世界にとびたとう。 あらたな仲間と安心とやりがいと幸…

夢の話

久しぶりというか、はじめて?夢に母が出てきました。 夢の中の母は、少し疲れていましたが、孫の発表を見るために待ち合わせ場所まで来てくれ、わたしと会場に向かってくれました。 孫も喜んだと思います。 ありがとうね。

ありがたい

生きてるだけでまるもうけ 生きてるだけでありがたい きっと息子は私を癒すために私のところに来てくれたのではないかしら? 私が母を助けるために母のところへ来たように ありがとう私のところへ来てくれて ありがとうわたしをつつんでくれて

嬉しかったなぁ

前の前の職場に買い物に行きました。 総菜売り場に品出しに出てきたKさんに声をかけると 『電話しようと思ってたんだよー』と嬉しい言葉。 作業場でお弁当(かつ丼)つくってたUさんにも声を掛けてくれ、Uさんもめちゃ忙しいのに売り場に出てきてくれ、お話し…

児童館でのこと

午前も午後も児童館に遊びに行った息子さん。 それぞれ友達と待ち合わせ、卓球したり、カードゲームしたり、したそう。 そこで(多分午前も午後も1人で来てた)T君に声をかけて、一緒に遊んだそう。 小さな頃、児童館に遊びに行ったものの、どうやって遊んでい…

父のおかげで

怒りの感情が出てきました! 母が亡くなってから、なんとなく悲しみの感情に包まれていたのですが、 相変わらず、 世間知らずで、批判的で、お金がなくて、そのくせ見栄っぱりな父にいつも以上に関わってしまい、 母が亡くなって1週間だというのに、 父への’…

母の死の3日前の話

死の3日前、母はいつものようにベッドに寝ていた。 近頃、横になっていることが多く、その日も寝ていた。 その間に、父と車で買い出しに行った。 野菜、ビール、母の好きな日本酒、インスタント麺、などなど。 スーパーの袋たくさん詰め込んで、実家に帰った…

ばからしくなってきて

本人が休むというのに 遅刻でも、少しでも学校に連れてきた方が今後の登校にいいかなと思い、 今週は火曜日と木曜日、先生の空き時間(音楽とか理科とか他の先生が指導する時間)に学校に連れて行ったが、 先生の貴重な時間をつぶしても、その後は自宅に戻る息…

嬉しいな

今日は通学班で登校できました。 勇気出したんだろうなぁ(涙) そのうえ、Rちゃんが話しかけてくれて、 話を聞いてくれました。 すごいなぁ。 むしろRちゃんがカウンセラーだわ 子供ってすごい。

リハビリ期

先週は遅刻含め4日登校したものの、 今週は 月曜 休み 火曜 遅刻(4時間目、先生とお話) 水曜 さて、行けるか!? の感じです。 まあ、私が焦ったところで、仕方ないので、 担任と連携をとりながら、のんびり行こうと思います。 今日、担任、私、息子さんで学…

強迫性障害のRちゃんが教えてくれたこと

息子が学校休んでたこと。 図工が終わらなくて嫌になったこと 先生がこわくなったこと 吐き気がでてきたこと 昨日も途中まで行ったけど、帰ってきたこと そのあと別室登校し、過ごしたこと 保健室の先生と給食を食べたこと 保健室の先生が優しかったこと そ…

エネルギーが減りやすい状態

私も息子くんの不登校につきあって約3週間家にいたので、 不登校のストレス 久しぶりの仕事の疲れ でエネルギーが低い状態です。 特に人の多いところに行くと疲れる だから仕事から帰ってホッと緊張が解けると グッと疲れが……。 金曜に久々出勤 土曜は雨☂️も…

途中まで学校に行くものの

今週火曜・水曜と連続で登校できて、私気が緩んでました。もう不登校終了かな?って。 明けて木曜日、朝不安な様子。 通学班の集合場所まで行くものの、 「後からついていきたい」というので、通学班は先に出発してもらい、タイミングを見計らって私と2人で…

わたし過保護だった!!!!!

以前から知り合いに言われてました。 過保護だなぁ。子離れ難しそうだね。 当の私は???ピンとこなくて、まるでひとごとのように思っていました。 今回息子が不登校になり、 息子や自分自身やカウンセラーと対話するなかでやうやく気づきました。 私、過保…

プチ不登校終了

土曜参観後の月曜日の振替休みを経た火曜日 息子さん登校チャレンジデー 朝なにやら不安で胸が締め付けられると訴え だーいじょうぶだって。その不安は思い込みだから。でも、今締め付けられるように痛いんだよね。胸に手を当てて、今不安で痛いんだね、って…

考えすぎると自分の気持ちが見えなくなる

1人の時間て大切だ。 1人だとすぐそばにいる人間に思考をかき乱されずにすむから となりやまわりに人がいると、 その人の気持ちが入ってきてしまって、自分のしたいことがゆらいでくる。 自分の気持ち、そして自分を大切にできなくなるから だから私は無心に…

本当の気持ち

不登校9日目。土曜参観。 スクールカウンセラーとの話で、先生との個別対面で少しずつ先生との恐怖感を減らしていき、登校へつなげていこうという方針になった。 本人が欠席のため、私は学校へ行く必要はなかったが、学校へ行った。今思えば私が学校に行きた…

やっぱりこどもは鏡で

不登校8日目。 昨日のスクールカウンセラーとの親子カウンセリングで、 来週から少しずつ、先生の怖さを和らげていけるように、自宅訪問をやっていってはどうかということになった。 きょうの連絡帳には 今日と明日休むこと 来週の月曜か、火曜に訪問しても…

なんでこんなにかなしいんだ?

息子さんの身体症状(発疹・吐き気・便秘)は治まってきて、 なにかをやりたいっていう意欲も大分充電されてきて、 ゲームをしてても怒る元気が出てきたり 親のことを思いやれる余裕が出てきたように感じます。 客観的にみて、よくなってきていると思う。 それ…

気持ちや感情を伝える

気持ちや感情を 伝えるのも伝えないのも それは本人の選択 ただ伝えないでずーーっと自分の中に溜め込み過ぎると ある日それは決壊します。 息子さんの場合は オウトや吐き気、過多ゲップや便秘、皮膚への発疹という身体症状にあらわれました。 月に3回も小…

学校はちょっと不安

朝4時と少し過ぎ ふっと目を覚ました息子さん。 おはようございます。とはっきり挨拶したあとに こわいこわいこわいと訴える。 きょうはどう? と聞くと 「学校はちょっと不安」 そっか不安なんだね。。。と次の言葉をさがしているうちに また眠りについてし…

こわいこわい

夜寝る前や 夜中に起きたとき 朝起きたときに こわいこわいこわい と訴えるのです。 言葉で説明しづらいけど こわい気持ちに包まれてしまうのです。 今こわいんだね 大丈夫だよ ままいるから こわいって言葉に出して伝えられてえらかったね 夜はこんなことも…

スクールカウンセラー予約

欠席4日目 自校にスクールカウンセラーはいないので、 中学校の相談室に電話 スクールカウンセラーは週1勤務のようなので、いついるのか確認。 木曜日らしい。 電話で対応くださった相談員の方に、事の顛末を話し、(7分も聞いてくださってありがとう) スクー…

欠席3日目

欠席1日目は受診のため 欠席2日目は不安からの悪心のため 欠席3日目も不安からの悪心のため 連続で学校を休んだ息子さん。 3日目は母の病院の付き添いのため、私の実家に連れて行った。 母の受診中、息子はおばあちゃんちでお留守番。 お外に行くと人の目が…

学校行きたくない

なんだか、最近こどもの胃腸の調子が良くなく、 医者の薬飲んでも、 水分や食事に気をつけても、 食後の過多のゲップ 便秘は変わらず、 オウトも時々あるので、 心因性?かもと思って、 学校で心配事とかある? って聞いてみたら、 図工がやだ、やりたくない…