Yuri cafe’s blog

わたしのことやわたしの感じたこと、綴っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

あたりまえってない

こどもが修学旅行に出かけた日の夜 仕事から帰宅すると 家は暗く、静か。 こどもの存在と おかえりを言ってもらえるありがたさと 明るい家って あたりまえじゃないと思った。 当たり前じゃないよと思い出させてもらった こどもといっしょにいられる時間、大…

母の誕生日。 おばあちゃん、ありがとう。 おじいちゃん初めての女の子、可愛かったでしょうね 8/17は華やかな獅子座の終わりの度数。 自己表現から次の乙女座に向かって、最終仕上げな獅子座さん。 親分肌で、一手に背負い込んで、たくさんのものを残してく…

掃除をしている夢

母の部屋を掃除して、ほこりを吸い込んでいる。父の部屋の時刻表。もう捨てようよと声掛け。 場面変わって、40代になった高校時代の仲間たちがサッカーをしている。キーパーはお惣菜コーナーでとんでボールをふせぐ。 お惣菜がとびちる💦 携帯を充電。

ゲームの夢

ガチホコが中央にもどった! のシーン。 ここからリスタートの意かな? 中央=ゼロポイント、ニュートラルな場所、 さあ、これからどう戦っていくか、 (さあ、これこらどう生きていくか、わくわく) みたいな感じかな?

手をつなぐ夢

Y先生となんだお互い照れながらも確信的に手をつなぐ🤝 これからラーメン食べに行くんだったかな? それと、母と部屋の片付け。母は大きな人形と掛け軸を部屋の角に飾る。わたしはTシャツを見ながらこれはいる、などと考えながらたたむ

夢の中で寝てしまった夢

夢の舞台は職場。 机で寝てしまって 起きたら同僚が色々仕事してくれていた 寝て起きるには "あなたの中の新たな力量や潜在能力に気づく可能性を暗示"の意。 寝るには "疲れている"や"現実逃避"の意味 私夏苦手なので、身体いたわりながら、 前者の説(私の中…

靴とカバンが見当たらない夢

場所は学校(小学校) 会議に行こうと授業の途中で抜け、 昇降口に行くが、靴(スニーカー)がない。 カバンをおろして探しているうちに、カバンまで見当たらなくなる。 途中で、これ夢かも、と思う。 "時間に遅れる" → "靴がなくなる" "カバンがなくなる"

今年も来てくれたようです

先日、3回忌。 父、兄夫婦、わたし、息子でお参りと談話。 少しの時間でしたが、とても、あたたかい、おねえさんの気配りのありがたい時間でした。 父を送り届けて、帰宅後、息子が、 "3回忌のあとだからか、すごい感じる"と。 母の存在を体感的に感じるそう…

心理ゲーム

交流分析のweb講座を受けた。 サラーっと導入部分を学び、これからは興味ある分野を深めていこうと思う。 その中の1つ。 心理ゲーム。 ゲームだけど、楽しくなくて、最後はいつも嫌な思いで終わる対人関係でのやりとりゲーム。 仕掛ける方も乗る方も、無意…

ゆめ

海 缶を🥫ゆすいでいる男の人。韓国の人 私と息子と夫。海にいる。 綺麗な水。 どんな意味かな

母あらわる

なかなか寝付けないなか、一人じぶんの今までを振り返り、おにいちゃんに感謝だよなと思いはじめ寝落ちしたら。。。 母が夢に出てきて。 はじめ訪問者の姿をしてたんだけど、 うがいして手洗いしてリビングのテーブルに腰掛けてもらったら母だった! 思わず…

ごめんね

ふわっと、朝起きたらこんな言葉と感覚。 おにいちゃん、ごめんね。あと、ありがとう。 まずは、ココで伝えるね。 --------------------------------------------------------------- 夢のはなし なぜか、家族で海の近くに引っ越し。 本当にすぐそこ海。イカ…

ディスレクシア

mさんのケース 文字が鏡文字のように見える らしいです。 だから?文字を書くことがとても時間がかかる。

成城石井で見つけたココア

じぶんの直感を信じて購入。 アリのアリでした(ワタシ的に)💛

ツナグ

辻村深月著 死んだ人と逢わせてくれる使者(ツナグ) あなたなら、誰と逢いたい? 逢えるチャンスは、死んだ者生きている者共に一度きり。今の私には逢いたい人はいないかな。

なぎさ

山本文緒 著 長野から久里浜に移り住んだ冬乃の話。 はじめは自分には出来っこないと消極的だった冬乃。妹の菫に巻き込まれながら、家族のしがらみに悩みながら、いつしかモノ言える人になっていて、カッコいいなと思った。想いを受けとめてもらえるだけでず…