Yuri cafe’s blog

わたしのことやわたしの感じたこと、綴っています。

母あらわる

なかなか寝付けないなか、一人じぶんの今までを振り返り、おにいちゃんに感謝だよな🥲と思いはじめ寝落ちしたら。。。

 

母が夢に出てきて。

 

はじめ訪問者の姿をしてたんだけど、

 

うがいして手洗いしてリビングのテーブルに腰掛けてもらったら母だった!

 

思わず手をひっぱり引き寄せた瞬間、

これが夢だと分かってしまい目が覚めた。

 

嬉しかった。

 

今まで、母を助けたくてもがいてきたけど、母の言葉に鈍痛を覚えてきたけど、母の理想と現実への落胆にどうしようも無い思いを寄り添っ

て来たけど。好きも嫌いも寄り添いたいも離れたいもあって、重々しかった。あぁ。これがアンビバレントなんだな。

 

あれ、本当につらかったな。私にはどうしようもできないし、聴いてることがつらかったし、本音を聴いても話してくれなかった。

 

でも、そうせずにはいられなかったんだよね。だって母はずーっとおやぷんだったから。

 

"好きだけどキライ"

→私の理想の母を現実の母に押し付けてきたから。ごめんね。

 

"寄り添いたいけど、たぶん寄り添えなかった"

→でも後悔はない。努力はしたし。それを母は今となっては全部わかってる。

 

きっと、いつも家にいて欲しかったんだ。私。あらためて口にするね。

 

遊んで欲しかったし

病気のとき他人でなく母に手を握っててもらいたかったし

いつでも味方して欲しかった

近所の専業主婦のおかあさんがうらやましかった。

 

こんど、お墓参り行くね。来月も行くね。ありがとう。あれ、キツかったよって。そこ、認めて手離すね。感謝をたくさーーんつめて💛