Yuri cafe’s blog

わたしのことやわたしの感じたこと、綴っています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

だんだん老いゆく親

毎週恒例 月曜日の実家訪問 今日はゆっくり目に出て 11時頃に到着。 ほうれん草の炒め物や煮込みうどん、冷凍のスープなどを差し入れ。 「こういうのが一番嬉しい」と早速食べてくれる母 美味しい美味しいと 食べてくれた。 飲んでいなかった(飲み忘れ?)薬…

話さなくても頭の中で考えられるようになったのは

うちの息子の場合 7歳くらいだったそう。(本人に聞きました) 小さな子は、しゃべりながら考えます。 しゃべらないと考えられないんです。 だんだん大きくなるにつれ、喋らなくても考えられるようになってきます。 ヴィゴツキーのいう、内言と外言というやつ…

子の心親知らず

朝から母に電話してもつながらず (きょうはデイケアの日だったので) デイケアの送迎の方からも心配していただき、 マンションの管理人の方にもいつも心配いただき、 仕事抜けていいと言っていただいた上司や先輩、同僚にも感謝して、 様子見に行ったら、酒飲…

雑感

母はこどものようになり 息子はおとなになっている 見かけにまどわされずに 接していこう。

認知症の母に子育てのグチを言う

日曜日、息子とスプラトゥーンをしていたら、 すごく人をバカにしたような口調で接せられ、 すっかり怒った私は あなたと一緒に居たくないので、出かけます。夜ごはんまでに戻ります と言い捨て、家を出ました。 車で小一時間、実家へ。 母に肌着や食料を手…

ゲームを好む母

私がお気に入りのブログにhttp://yashiroazuki.blog.jp お母様が出てきて、 "ゲーミングババア"と呼ばれているので、 「ママもゲーミングババアだねっ」と息子に言ったら、 少し考えたのち 「ママはゲーミングマザーだよ」 と優しいネーミングで呼んでくれた…

気持ちを感じる

雨の日。 家族はそれぞれ学校や仕事で なんだかものさみしく。。 関わる人が側にいる・いない お天気 心配事 などなどが 気分に影響するなぁと思えた今日。 ひとりの時間も自分を整えるために大事 仲間といる時間 家族との時間も大切で そのバランスというか…

風邪なおりかけの回復食

料理ごころのないわたくし。 ネットで一所懸命調べて 梅うどんをセレクト 梅のたねをとって、まな板でトントン刻んでペースト状に あとはうどんをゆでて、薄めのめんつゆにイン お好みで梅ペーストを入れて召し上がれ https://brand.taisho.co.jp/pabron/rec…

それって無理ゲー

同居してない認知症の母の 服薬管理なんて 無理ゲーだと思うのですが💦

わたしのリラックス法〜ココロの整え方〜

もやもやした気分のとき お風呂に入ります だいたい42℃設定の少し熱めで おふろの出窓に置いてあるクナイプ その日の気分で入れたり入れなかったり。。。 お湯が青系になる種類が私は好き。 香りもその日の気分で選びます。 のーんびり、ふくらはぎをマッサ…