Yuri cafe’s blog

わたしのことやわたしの感じたこと、綴っています。

認知症の母に子育てのグチを言う

日曜日、息子とスプラトゥーンをしていたら、

 

 

すごく人をバカにしたような口調で接せられ、

 

 

すっかり怒った私は

 

 

あなたと一緒に居たくないので、出かけます。夜ごはんまでに戻ります

 

 

と言い捨て、家を出ました。

 

 

車で小一時間、実家へ。

 

 

母に肌着や食料を手渡した後、

 

 

今日の理不尽な出来事についてグチを言うと

 

 

とても優しく、包んでくれた。

 

 

あぁ、そんなこともあったわねぇ。たまには怒ってもいいと思うわよ。

 

 

とニコニコしながら言ってくれました。

 

 

認知症でついさっきのことを覚えられなかったりするけれど

 

 

昔のことはしっかり覚えていて、

 

 

きょうは頼もしかった母。

 

 

少し嬉しかったな。

 

 

柿も上手にむいてくれて、

 

 

ありがとう。

 

 

母が今までの母らしくて良かった。