Yuri cafe’s blog

わたしのことやわたしの感じたこと、綴っています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心に残っている息子の言葉

ぼくのことわかって! (どうしてぼくの気持ちわかってくれないの?ちゃんとこっちを見て!話を聴いて!) 不登校気味だった一学期の頃の言葉。 私は息子のことをわかって話も聞いているつもりだったけど、 息子は話を聴いてくれたり、わかってもらえたりして…

夢の話

今日も母の夢を見た。 今回は、母は亡くなったあとの幽霊バージョン❗️ 足はしっかりあって、普通の洋服を着ていたけど、他人には見えない様子。 そろそろ執着したり過去を見過ぎないでしないで今と前を向いて生きなさいっていうメッセージかな。

不登校だったときのことを振り返る

今、導かれるままに森田療法を学んでいるところで 森田療法にでてくる神経症の一部が息子に当てはまっていそうだったので本人に聞いてみた。 不安が不安を呼んでどうしようもなくなっちゃってたじゃん。あれ、なんで大丈夫になったんだっけ? 学校行ってみた…

スイミング行きたくない④

ママ、ぼく、今度の月曜日、外で遊ばないね え?なんで?別に遊べばいいじゃん ぼくがそう決めたから そうなんだ。わかった。 すごく、自分に厳しい息子。自罰的ともいう。 どんな選択をしていくのか楽しみ♪

朝起きたときに

気づきます。 そして、感じます。 あぁしあわせだなあ って。 今でじゅうぶんしあわせなのに。 なんで、条件つきで幸せを求めたり 条件つきで自分を愛さなかったり していたんだろう。 〇〇ができないからダメ 〇〇があったらしあわせ 〇〇がないから価値が…

スイミング行きたくない③

金曜日、夜。 ママ、ぼく3から4か5にするよ。 ??? 私が示した選択肢 1.コーチを変える 2.スイミングを変える 3.休む 4.いっさいがっさいやめる 5.今のまま続ける を自分の中で考えて考えて、決めて、私に伝えることが出来ました。 素晴らしい✨ 今改めて、息…

スイミング行きたくない②

スイミングのことなんだけど。。 月曜日(スイミングから帰ってきて)、嫌な気持ちを親に話し、 水曜日、辞めても、コーチを変えても、スイミングスクールを変えてもいいよ。いつまでに決めよう?と伝え、土曜日までにはと決めて終わる。 そして、金曜日。まだ…

スイミングやめたい

月曜日、スイミングから帰ってきた息子。 なんだか元気がない。 今月から上の級に上がり、新たにバタフライを練習し始めている。 自分から、いろいろ話し始める。 ・コーチの話が、まわりの人がうるさいせいでよく聞こえなかった。 ・前の方に行って聞こうに…

昨日のランチと今日の買い物

昨日のサイゼリアランチ飲み 3333円! 今日のお買い物 6000円❣️ なんだか嬉しいヽ(´▽`)/

もうゆるして感謝しようと思うのです

自分のふとした行動が母と同じで、 「ごめんね」と「ありがとう」がわいてくる。 私の中の理想の母を押しつけてごめんね。 私の思う通りに動かそうとしてごめんね やっぱりいないと寂しいな 今までほんとうにありがとう たくさん働いてくれて 気難しい娘にい…

お肉屋さんのコロッケ

生まれ育った場所へ夫婦で散策に行きました。 散策していると、昔母がよくコロッケを買って来てくれたお肉屋さんを発見。 昔はごはんのおかずにコロッケなんてやだなぁ。手づくりしてくれたごはんがいいなぁなんて思ってきたけど、 今落ち着いて考えたら、 …

新年の抱負

2020年 令和2年 今年の抱負を考えた 「 守 」と「 稼ぐ☺︎ 」 家と自分と家族を守り、 でもお金も稼ぎたいな💰 そうすれば安心だから 「 断 」もやっていきたい