Yuri cafe’s blog

わたしのことやわたしの感じたこと、綴っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

アカペラ

山本文緒著 2008年7月 3本立て。 1話目「アカペラ」より。 たまことトモゾウの話。じいちゃんと孫って、絶妙な距離感なのかも。独特な文体で中学生たまこの気持ちをスピーディに描く。ラストはびっくり。

朝が来る

著者 辻村深月さん 発行 2015年6月 広島のおかあちゃんという、呼び方、とらえ方、素敵だなぁと思った 世の中って理不尽なこともあるけど、捨てたもんじゃないよ。1人でも自分のことをわかってくれる人がいれば、それでいい。

Kさんとの再会

学生時代〜長くお付き合いしていたKさんが夢に出てきてくれた。なぜか、彼のマンションで私たちがパーティーをしている。 帰ってきた彼はビックリするも、お気に入りの洋酒をとりに行き、これがあればいいよ。と許してくれた。 パーティー中、うちの父やら…

相談室でのできごと

Rさん 話ができるようになってきて嬉しい 一緒に勉強も楽しいよ。 Rさんから「テレビとか見ますか?」 って初めて?質問されて、 話しかけてくれて嬉しかった💛💙💜 うん。すごくうれしかったな。 ささやかな とても幸せな瞬間でした💞

人として生きてみて

10歳息子の感想 『あわれだなとおもった』 深い goo辞書より抜粋 [名]しみじみ心に染みる感動、また、そのような感情を表す。1 (「憐れ」とも書く)強い心の動き。特に悲哀・哀憐の感情。不憫 (ふびん) と思う気持ち。「人々の哀れを誘った」「哀れをかけ…

夢、何本だて?ってくらいいっぱい見た話。

その1 足の指と爪見ていたら、 左足の人差し指、取れた。 痛みは全然なかった。 けど、びっくりした。 その2 雪道を自家用車で走る。 運転はパパ 雪が多い。 スピード出してる。大丈夫かな? その3 待ち合わせの時間まであと少し。電車で移動してるけど、駅…

生まれる前の話

時々、思い出したようにきまぐれに息子がしてくれる生まれる前の話。 タイムリミットは10歳らしい。 あと約2か月。 あした、天使のこと👼聞いてみよう♪

閉店間際のデパートに走る母

夢を見ました。 閉店間際のデパートにダッシュして、滑り込んだが、苦労虚しく店員さんにもう閉店です。申し訳ありません。と頭を下げられ買い物できず。。。 残念そうな母。 いいダッシュだったよ!と私。 は、は、は、は。なんかつくるよと笑う兄。 ほんわ…

私とおばあちゃん(母方)

私のおばあちゃんは富山県のある商店の人。 とても綺麗だけど怖かった。 私が覚えているのは 夏休み。祖母宅に遊びに来て、ごはんを食べているシーン。私はゆっくり食事をしていて、食卓には祖母と私のみ。ちゃっちゃと食べちゃって。片付かないからとプレッ…

え!!!

兄と姉が夢に出てきたよ! 私が自転車🚲で病院に行く途中、 わっ!!!と驚かされて 夢の中でも驚いていたけど、 起きてからは、 兄が夢ににこやかにでてきてくれたことに、 さらにびっくりと、嬉しさが。。。 やっぱり、願えばかなうんだなぁ。 だれのお見舞…

近くにいたよ

一周忌。 コロナカだったので、お墓参りだけ 父がお坊さん顔負けのお経をあげ、少し話をして解散。 私と兄が微妙な関係の中、一緒に来てくれた息子が兄夫婦との空気を和らげてくれた。 帰ってきてから、聞いてみると、 「行って嬉しかったよ。近くにいたよ。…

夢の中で夢を見た すでに亡くなった誰かが(相談者の親族)出て来て、 にこにこ明るい感じで大丈夫‍♀️‍♂️ ってやってくれたから大丈夫だよって 伝えたら、みんな軽く涙ぐんで安堵した。 きっとご先祖様は見守ってくれてくるから 安心して、大丈夫だよって伝え…

いじめる子の気持ち

☆勉強ができる ☆とてもかわいい ☆なにか1つのことに秀でている 訳でもなく、 自己顕示欲が満たされない、もしくは 自己顕示欲が強い子は 誰かを下げることによって自分の地位を相対的に上げることで、 自分の欲求を満たそうとするのかもしれない。 だからい…

今日みた夢

中学校 中学の学校ジャージを着ている 仲の良かった子(関根)も出てくる 関根は優しい感じでよかった 運動会 場所は教室 終わりが近づいて、帰りたい人も出てくる 保育園の時の先生が、前に出て感想をひとこと。感動した様子で涙ぐみながら皆にお土産を配って…

時々みる夢

場所は学校。大学か高校 受けたい授業があるのだけれど 教室が分からなくてうろうろ探している というもの。 焦ってる感じはないんだけど、もったいないなとか授業はじまっちゃったなとか思いながら1人で?探ししている どんな深層心理?

うれしかったこと

母が夢に出てきたから 「おばあちゃまが夢に出てきた!」 と息子に言ったら 「ずるい!」と息子 なんだか嬉しかった。 自分の好きなものを褒めてもらった気分

親に期待すること子供に期待すること

家族とは、なぜかお互いに期待をする するからこそときに苦しくなる そしてあまり自分には期待していない(かも) 息子が私に期待していること 「働いてほしい」 でした!!!!! なんともビックリ。 私が働いていると安心だそう。 彼を見守るために少し仕事…

スイミング行きたくない⑤

ぼく、辞めてみようかなと思う。 彼は言った。 どうしてももったいないなという気持ちが私の中に渦巻く でも、彼の決定を尊重するって決めたから とりあえず休会の手続きをしようかな 言いにくそうにしながらもきちんと親に伝えられて偉かったと思う。

心に残っている息子の言葉

ぼくのことわかって! (どうしてぼくの気持ちわかってくれないの?ちゃんとこっちを見て!話を聴いて!) 不登校気味だった一学期の頃の言葉。 私は息子のことをわかって話も聞いているつもりだったけど、 息子は話を聴いてくれたり、わかってもらえたりして…

夢の話

今日も母の夢を見た。 今回は、母は亡くなったあとの幽霊バージョン❗️ 足はしっかりあって、普通の洋服を着ていたけど、他人には見えない様子。 そろそろ執着したり過去を見過ぎないでしないで今と前を向いて生きなさいっていうメッセージかな。

不登校だったときのことを振り返る

今、導かれるままに森田療法を学んでいるところで 森田療法にでてくる神経症の一部が息子に当てはまっていそうだったので本人に聞いてみた。 不安が不安を呼んでどうしようもなくなっちゃってたじゃん。あれ、なんで大丈夫になったんだっけ? 学校行ってみた…

スイミング行きたくない④

ママ、ぼく、今度の月曜日、外で遊ばないね え?なんで?別に遊べばいいじゃん ぼくがそう決めたから そうなんだ。わかった。 すごく、自分に厳しい息子。自罰的ともいう。 どんな選択をしていくのか楽しみ♪

朝起きたときに

気づきます。 そして、感じます。 あぁしあわせだなあ って。 今でじゅうぶんしあわせなのに。 なんで、条件つきで幸せを求めたり 条件つきで自分を愛さなかったり していたんだろう。 〇〇ができないからダメ 〇〇があったらしあわせ 〇〇がないから価値が…

スイミング行きたくない③

金曜日、夜。 ママ、ぼく3から4か5にするよ。 ??? 私が示した選択肢 1.コーチを変える 2.スイミングを変える 3.休む 4.いっさいがっさいやめる 5.今のまま続ける を自分の中で考えて考えて、決めて、私に伝えることが出来ました。 素晴らしい✨ 今改めて、息…

スイミング行きたくない②

スイミングのことなんだけど。。 月曜日(スイミングから帰ってきて)、嫌な気持ちを親に話し、 水曜日、辞めても、コーチを変えても、スイミングスクールを変えてもいいよ。いつまでに決めよう?と伝え、土曜日までにはと決めて終わる。 そして、金曜日。まだ…

スイミングやめたい

月曜日、スイミングから帰ってきた息子。 なんだか元気がない。 今月から上の級に上がり、新たにバタフライを練習し始めている。 自分から、いろいろ話し始める。 ・コーチの話が、まわりの人がうるさいせいでよく聞こえなかった。 ・前の方に行って聞こうに…

昨日のランチと今日の買い物

昨日のサイゼリアランチ飲み 3333円! 今日のお買い物 6000円❣️ なんだか嬉しいヽ(´▽`)/

もうゆるして感謝しようと思うのです

自分のふとした行動が母と同じで、 「ごめんね」と「ありがとう」がわいてくる。 私の中の理想の母を押しつけてごめんね。 私の思う通りに動かそうとしてごめんね やっぱりいないと寂しいな 今までほんとうにありがとう たくさん働いてくれて 気難しい娘にい…

お肉屋さんのコロッケ

生まれ育った場所へ夫婦で散策に行きました。 散策していると、昔母がよくコロッケを買って来てくれたお肉屋さんを発見。 昔はごはんのおかずにコロッケなんてやだなぁ。手づくりしてくれたごはんがいいなぁなんて思ってきたけど、 今落ち着いて考えたら、 …

新年の抱負

2020年 令和2年 今年の抱負を考えた 「 守 」と「 稼ぐ☺︎ 」 家と自分と家族を守り、 でもお金も稼ぎたいな💰 そうすれば安心だから 「 断 」もやっていきたい