Yuri cafe’s blog

わたしのことやわたしの感じたこと、綴っています。

私とおばあちゃん(母方)

私のおばあちゃんは富山県のある商店の人。

 

とても綺麗だけど怖かった。

 

私が覚えているのは

 

夏休み。祖母宅に遊びに来て、ごはんを食べているシーン。私はゆっくり食事をしていて、食卓には祖母と私のみ。ちゃっちゃと食べちゃって。片付かないからとプレッシャーを感じ、ますます遅くなるみたいな。。。

 

怖かったなぁ。うん。怖かった。

 

でもね。祖母の気持ちを考えてみると、

 

義理の母の面倒を見ながら、夏休みに帰省してくる孫たちの食事の準備をして、お店の店番もする。

 

忙しいから、そんな言い方になったのかもしれない。言い方をキツく感じた(私が)だけなのかもしれない。方言だから。祖母からしたら、ただのお願いだったのかも。

 

 

私が祖母の立場だったら。。。

私もそう思うな。早く食べちゃって!片付かないよう。やることたくさんあるのに。やりたいことは少ないけど、やらなければならないことばかり。。。

 

今日8/17は母の誕生日。怖かったおばあちゃんだけど、

 

母を産んでくれてありがとう。

いとこや叔母がたくさんいて嬉しいです。

おばあちゃんがいたから、母がいて、そして、私がいる。

 

夏休みだけなのに、お店の売り物のガムをくれたり(コーヒー味やクールミント)、商店街の布団屋さんで私の好きな枕を買ってくれたり(銀河鉄道999)。

 

今日は母の誕生日。去年亡くなりいないけど。

🎂買ってお祝い🌹しようかな。感謝の気持ちを込めて☺️