Yuri cafe’s blog

わたしのことやわたしの感じたこと、綴っています。

介護・看護サービスの利用までの流れ

親の骨折で入院発生 12/22 ❶介護申請 12/26 ↓ ❷介護認定調査 1/上旬 ↓ ❸介護認定 2/下旬 ↓ ❹地域包括支援センターに相談 2/26 ↓ ❺ケアマネさん紹介 2/26 ↓ ❻ケアマネさんと必要な介護サービス相談 2/28 ↓ ❼訪問看護 週2回 訪問介護 週2回 で契約 ↓ ❽はじめて…

2023を振り返って

学校の学期末みたいだけど、今年の棚卸しをしたい。 頑張ったなと思うこと →気になる心理学会のセミナー(アドバンス)にチャレンジしたこと →大学院受験したこと →すこしだけ「ぼやく」ができた あまりできなかった&気がかりなこと →親の生活を気にかけること…

試合出たくない⑥部活辞める

再度顧問に辞めたいですと伝え、退部届をもらったそう。 よく考えて、退部理由を記入して、提出した。 今回の出来事、少し時間をおいて、Aに振り返ってもらおうと思う。

試合出たくない⑤

部活顧問Bに辞めたい意思を2回伝えたが、引き留められ,辞められず つづいて、Aは担任に相談した。 昼休みに,教室で相談。 担任は共感的に話を聞いてくれ、自分からも顧問Bに話しておくよと言ってくれたそう

試合出たくない④

秋の大会は地区大会で敗退。通常の部活動に戻る。 ある日のこと、部活中に呼び出され、顧問Bと1時間以上の問答となったそうだ。 B「部活辞めたいの?やる気ないなら辞めちゃえば」 A「辞めたくないわけじゃないです(どっち?わかりにくいw)」 B「部活は技術…

試合出たくない③

試合には出ないものの、ベンチメンバーとしては登録して大会に出ることになったA。 Aの様子が気になって、こっそり開催場所に見に行った。 ベンチや観客席では周囲と比べて低めのテンションのA。積極的に周囲と関わる様子もない。元々の性格なのか、それとも…

試合出たくない②

試合に出たくないA 顧問に自分の意思を伝えたとのこと。 はれて、ベンチメンバーから外してもらうことを約束してもらい、応援には行くことになったそう。 レギュラーから外れた嬉しさと安堵感で,当初の部活を辞める気持ちは,少し薄れてしまったようだが。 …

試合出たくない(部活)①

未経験者として入部した球技系部活。 夏、県大会での健闘を最後に先輩方が引退。自分たちの代になる。 30名を超える部員の中から、初めて1番上手いグループに選抜されたA(中2) そこから、Aの苦悩が始まる。 練習時間増→朝練週二回、週末の練習追加 監督の変…

旅立ち

お義父さんが旅立たれました とても寂しい 基本、温和で、優しくて、ゴルフと甘いものが好きな可愛らしいところがありつつも 仕事の面でも厚く信頼され、各所で活躍されていて、社会的にも立派な方でした 焼かないで!と無理なことを思いました。 姿形がなく…

夢の中で母と父と食卓を囲んで飲もうよと ビールを注いだ 母は一度に何個もつくれる調理用具でかき揚げをたくさん作っていた 一番搾り 母に会いに行こう 父にも

マーマレイド

マーマーレイドが 美味しいと思える 歳になりました 皮の苦味が気になって 子供の頃はそんなに好きじゃなかった 母が好きだったマーマーレイド 苦味のあるこの味が良いと思える ヨワイになりました♡

無力感

知り合いが保護された。 虐待はみんなつらい 虐待する者にも悲しみが感じられる もちろん虐待される者は、心も身体も痛い あの子がおだやかに、前向きに暮らせるように祈ってる

不登校↔︎家に帰りたくない

⭐︎うちに居場所がない ⭐︎家族と不仲 ⭐︎親からのDVやネグレクト ⭐︎ヤングケアラー などの理由で家に帰りたくない子 =家が安全地帯じゃない 不登校って、心配もあるだろうけど その子にとって家が安全地帯 不登校と家に帰りたくないは 逆だなあと思った

母としたかったこと

ただただ、話したかった これに尽きる 昨日の夢に出てきてね(お盆だから?) わたし「(ママは)中学校では教えてたの?」 母 『中学校もやったわよ。もう忘れちゃったわ』 母とのもやもやの理由、ちょっとわかったかも この場面では"中学校"について母と話をし…

だきしめるまで。feat.可不

ちょっぴりちょっとのさみしさが いつしか涙に変わるように ちょっぴりちょっとのつかれたを みせないようにこらえるきみ でもね わかってるよ ほんとはねえってむりしてたんだ 君を出さないように ねえねえ きいてくれ ひとりごとだ でもたしかにさ きみは…

大切なあなたへ

いつも仲直りのきっかけをくれる愛情深い人 愛情たっぷりのお料理をつくれる素敵な人 自分を持ってる人 家族を大切にする人 大切な人をほっておけない人 あなたとあなたの大切な人が しあわせでありますように

リボルバー

ゴッホとゴーギャンについてのノンフィクションを読んだ。 ノンフィクションってほとんど読んだことなかったけど、ノンフィクションこそ小説よりもドラマティックな気がした。 ゴッホの苦悩、ゴッホを金銭的に支える弟テオの苦悩、ゴッホが師と仰ぐゴーギャ…

大学生はじめます

相談機関で、相談員をしています。 臨床経験を積ませていただいているので、 知識としての心理学を頭に入れたくて、(知識がペラッペラなので=伸び代だらけ❗️) 通信制の大学で、学ぶことにしました! 経験上、上半期が時間的余裕があるため、前期に6科目の履…

あたりまえってない

こどもが修学旅行に出かけた日の夜 仕事から帰宅すると 家は暗く、静か。 こどもの存在と おかえりを言ってもらえるありがたさと 明るい家って あたりまえじゃないと思った。 当たり前じゃないよと思い出させてもらった こどもといっしょにいられる時間、大…

母の誕生日。 おばあちゃん、ありがとう。 おじいちゃん初めての女の子、可愛かったでしょうね 8/17は華やかな獅子座の終わりの度数。 自己表現から次の乙女座に向かって、最終仕上げな獅子座さん。 親分肌で、一手に背負い込んで、たくさんのものを残してく…

掃除をしている夢

母の部屋を掃除して、ほこりを吸い込んでいる。父の部屋の時刻表。もう捨てようよと声掛け。 場面変わって、40代になった高校時代の仲間たちがサッカーをしている。キーパーはお惣菜コーナーでとんでボールをふせぐ。 お惣菜がとびちる💦 携帯を充電。

ゲームの夢

ガチホコが中央にもどった! のシーン。 ここからリスタートの意かな? 中央=ゼロポイント、ニュートラルな場所、 さあ、これからどう戦っていくか、 (さあ、これこらどう生きていくか、わくわく) みたいな感じかな?

手をつなぐ夢

Y先生となんだお互い照れながらも確信的に手をつなぐ🤝 これからラーメン食べに行くんだったかな? それと、母と部屋の片付け。母は大きな人形と掛け軸を部屋の角に飾る。わたしはTシャツを見ながらこれはいる、などと考えながらたたむ

夢の中で寝てしまった夢

夢の舞台は職場。 机で寝てしまって 起きたら同僚が色々仕事してくれていた 寝て起きるには "あなたの中の新たな力量や潜在能力に気づく可能性を暗示"の意。 寝るには "疲れている"や"現実逃避"の意味 私夏苦手なので、身体いたわりながら、 前者の説(私の中…

靴とカバンが見当たらない夢

場所は学校(小学校) 会議に行こうと授業の途中で抜け、 昇降口に行くが、靴(スニーカー)がない。 カバンをおろして探しているうちに、カバンまで見当たらなくなる。 途中で、これ夢かも、と思う。 "時間に遅れる" → "靴がなくなる" "カバンがなくなる"

今年も来てくれたようです

先日、3回忌。 父、兄夫婦、わたし、息子でお参りと談話。 少しの時間でしたが、とても、あたたかい、おねえさんの気配りのありがたい時間でした。 父を送り届けて、帰宅後、息子が、 "3回忌のあとだからか、すごい感じる"と。 母の存在を体感的に感じるそう…

心理ゲーム

交流分析のweb講座を受けた。 サラーっと導入部分を学び、これからは興味ある分野を深めていこうと思う。 その中の1つ。 心理ゲーム。 ゲームだけど、楽しくなくて、最後はいつも嫌な思いで終わる対人関係でのやりとりゲーム。 仕掛ける方も乗る方も、無意…

ゆめ

海 缶を🥫ゆすいでいる男の人。韓国の人 私と息子と夫。海にいる。 綺麗な水。 どんな意味かな

母あらわる

なかなか寝付けないなか、一人じぶんの今までを振り返り、おにいちゃんに感謝だよなと思いはじめ寝落ちしたら。。。 母が夢に出てきて。 はじめ訪問者の姿をしてたんだけど、 うがいして手洗いしてリビングのテーブルに腰掛けてもらったら母だった! 思わず…

ごめんね

ふわっと、朝起きたらこんな言葉と感覚。 おにいちゃん、ごめんね。あと、ありがとう。 まずは、ココで伝えるね。 --------------------------------------------------------------- 夢のはなし なぜか、家族で海の近くに引っ越し。 本当にすぐそこ海。イカ…