Yuri cafe’s blog

わたしのことやわたしの感じたこと、綴っています。

人として生きてみて

10歳息子の感想   

 

あわれだなとおもった』

 

深い

 

goo辞書より抜粋

[名]しみじみ心に染みる感動、また、そのような感情を表す。
1 (「憐れ」とも書く)強い心の動き。特に悲哀・哀憐の感情。不憫 (ふびん) と思う気持ち。「人々の哀れを誘った」「哀れをかける」「そぞろ哀れを催す」
2 かわいそうな状態。無惨な姿。「哀れをとどめる」
3 底知れないような趣。情趣。ものがなしさ。

「心なき身にも―は知られけり鴫 (しぎ) 立つ沢の秋の夕暮れ」〈新古今・秋上〉
4 どうすることもできないような心の動き。感慨。

「―進みぬれば、やがて尼になりぬかし」〈源・帚木〉
5 しみじみとした情愛・人情。慈愛の気持ち。

「子ゆゑにこそ、万 (よろづ) の―は思ひ知らるれ」〈徒然・一四二〉

 

 

いろんな意味あるけど、5番の解釈、

慈愛の気持ちととりたい。