Yuri cafe’s blog

わたしのことやわたしの感じたこと、綴っています。

不登校だったときのことを振り返る

今、導かれるままに森田療法を学んでいるところで

森田療法にでてくる神経症の一部が息子に当てはまっていそうだったので本人に聞いてみた。

不安が不安を呼んでどうしようもなくなっちゃってたじゃん。あれ、なんで大丈夫になったんだっけ?

 学校行ってみたら、結構平気だったから

そうなんだ!学校行ったら結構平気で、それは自信になったの?

 うーん。(わからなそうに)なったのかな?

やっぱり行動なんだなと思った。

あと、不安やら恐怖に囚われている時は、そこからいったん剥がしてちょっとずつ慣らしていくのがいいのかなと思った。