Yuri cafe’s blog

わたしのことやわたしの感じたこと、綴っています。

強迫性障害のRちゃんが教えてくれたこと

息子が学校休んでたこと。 図工が終わらなくて嫌になったこと 先生がこわくなったこと 吐き気がでてきたこと 昨日も途中まで行ったけど、帰ってきたこと そのあと別室登校し、過ごしたこと 保健室の先生と給食を食べたこと 保健室の先生が優しかったこと

そんな話をしたら、

あ〜、私もそんなことありました。

優しく話してくれるRちゃん (同じ通学班で潔癖な強迫性障害がある)

大人(親)はなにもしなくていいこと(見守るってこと?) わかってくれない先生もいる 学校行って嫌になったら、逃げ出すっていう手もあること 信頼できる人に話すといいということ (専門家をRちゃんは信頼している)

などを

本当に優しい優しい口調で教えてくれました。

びっくりしたのと嬉しいのと嬉しいのも2種類あって、

為になる体験談を教えてくれたのと、 そんなプライベートな話を信頼して私に話してくれたこと

が嬉しく驚きで、そんな気持ちで約3週間ぶりに職場へ向かった。