Yuri cafe’s blog

わたしのことやわたしの感じたこと、綴っています。

プチ不登校終了

土曜参観後の月曜日の振替休みを経た火曜日

 

 

息子さん登校チャレンジデー

 

 

朝なにやら不安で胸が締め付けられると訴え

 

 

だーいじょうぶだって。その不安は思い込みだから。でも、今締め付けられるように痛いんだよね。胸に手を当てて、今不安で痛いんだね、って感じてあげて。それだけでいいから。あとは大きくすってーーーー、はいてーーーー、の深呼吸ね。

 

 

早く起きた私はキッチンの掃除とお洗濯。

 

 

今朝の朝ごはんのメニューは

 

 

麦ご飯

お友だち手作りのお味噌で作った大根のお味噌汁

いいたまごと茅乃舎だし入り炒り卵

納豆

 

 

2人でいただきます🙏

 

 

真っ先にたまごを食べる私

 

 

炒り卵➕ごはん🍚シンプルなのに完璧な組み合わせ。大皿に載ってる入りたまごをばくばく食べる私を見て

 

 

僕の分もとっといてね。とたまごLOVEな息子さん

 

 

いいよ!多目にとっとくね!

 

 

あと、今日の給食カレーだって、いいなー

 

 

大好きなたまごと手作り味噌のお味噌汁と給食のカレーにパワーをもらったのか、

 

 

なんか今日行ける気がしてきた、と息子さん

 

 

もたもた学校に行く準備を始める。

 

 

本当は通学班より早目に出て2人だけで行く予定だったけど、

 

 

もたもた準備をしながら、

 

 

なんか、通学班で行ける気がする。むしろ通学班じゃない方が緊張する

 

 

などと言いだし、またもたもた準備を始める。

 

 

遅いから、

 

 

先行ってるね!

 

 

と通学班の登校を見守る世話人をやっている私は先に集合場所へむかう。

 

 

集合場所から家の方を見ると

 

 

ランドセル背負って、パパさんと一緒に歩く息子さん発見。

 

 

やった。お家出れたね。ランドセル姿久しぶり。嬉しい。

 

 

私は通学班の1番後ろにくっついて登校。

 

 

支援級のお子さんに付き添い登校のママさんと話をしながら、私も学校へ。

 

 

校門近く、息子の心友と偶然会い、話す。

あ、おはようございます。

あ、おはよー。

 

 

むすこくん、不登校なんですよね。

うん。でも今日登校してるよ!

えっ!ほんとですか?

うん。勇気振り絞って来たからよろしくね!

はい!

今週フェス(スプラの)あるから家来なよ♪

えっ!いいんですか?

いいよ、でもちゃんとそとでも遊ぶんだよ!

はーーーい。

 

 

てな会話をしながら昇降口へ向かう。

 

 

息子さん私を待たず、どんどん先に行ってしまい、私もあとから息子のクラスへ向かう。

 

 

あっいた。クラスの自分の席で荷物の整理をする息子くん。その向こうに担任の先生。

 

 

私が教室に入って大きな声でしゃべりだすと、あわてて廊下へ誘う先生。

 

 

すみません。通学班で行けるっていうんで、それで来ました。お待たせしてしまってすみませんでした。

通学班で来れたんですか⁈今日来れるか心配で。かすかに涙ぐんでいる担任。

初めは今日私に学校のどこかで待機しててほしいって言ってたんですけど、それもいいっていうんで、私PTAの仕事少しして帰ります。ので、先生あとはよろしくお願いします!

いいんですよ。学校にいてくださっても。

いえ、私がいるとあのこが甘えてしまうので、私から離れます。

お母さん、強いですね!

今日は図工があるのでそこだけちょっと心配ですが、朝自分で図工で使うダンボールも用意してたので、大丈夫だと思います。

あ、ダンボールは学校でキットを購入したので持ってこなくて大丈夫だったんですよ。

それならそれはそれでいいです。よろしくお願い致します。

 

 

息子さん、6時間授業全て終え、ただいまーと元気に帰宅しました❤️

 

 

意外と平気だった

 

 

ですって!

 

 

息子頑張った!

 

 

私も頑張った!そして、つかれた!