Yuri cafe’s blog

わたしのことやわたしの感じたこと、綴っています。

わたし過保護だった!!!!!

以前から知り合いに言われてました。

 

 

過保護だなぁ。子離れ難しそうだね。

 

 

当の私は???ピンとこなくて、まるでひとごとのように思っていました。

 

 

今回息子が不登校になり、

 

 

息子や自分自身やカウンセラーと対話するなかでやうやく気づきました。

 

 

私、過保護だった!!!!!

 

 

私が子供の頃、親に甘えたり、お願いしたりすることができなくて、寂しい思いをしたから、

 

 

息子にはそんな想いをさせたくなくて、

 

 

過剰な愛情となんでも先回りして与えてしまっていました。

 

 

そんな環境の中で育った息子は、(今考えれば)自己主張が弱く、親の言うとおりに育っていました。

 

 

思っていることを言う前に、親が与えてしまっていたので、「自分の考えを言う」訓練ができていなくて、

 

 

いつも「○○していい?」と自分で決められずら親の許可を得る聞き方が普通になっていました。

 

 

その言い方がイヤで、「自分で決めて、○○するね」って言い方して欲しいとお願いしていたけれど。

 

 

よくよく考えたら、先回りして与えてたら、自主性なんて育たないし、自分で決められないから「○○していい?」って言い方になるよね。

 

 

先生に思ったこと言えなくて、体調壊して不登校になったのって、

 

 

今考えれば、必然だったなぁ。

 

 

ちなみに夫もベクトルは違うが、過保護だった!

 

 

両親過保護だったら、自己主張のない、何かあったら人のせいにする人間に育つよなぁ。

 

 

あぁ。今気付いてよかった!このまま気付かず大人になったら大変だったよ。

 

 

先生、厳しめに言ってくれてありがとう。

 

 

不信感から、他の先生」スクールカウンセラーに相談してしまってごめんなさい🙇‍♀️