Yuri cafe’s blog

わたしのことやわたしの感じたこと、綴っています。

やっぱりこどもは鏡で

不登校8日目。

 

 

昨日のスクールカウンセラーとの親子カウンセリングで、

 

 

来週から少しずつ、先生の怖さを和らげていけるように、自宅訪問🏠をやっていってはどうかということになった。

 

 

 

きょうの連絡帳には

 

 

 

今日と明日休むこと

来週の月曜か、火曜に訪問してもらいたい旨

 

 

を書き、届けてもらった。

 

 

今日は息子と別々に過ごした。

 

 

私は車で友人のところへ出かけ

 

 

彼は自宅で1人で過ごす。

 

 

身体はもう大丈夫と本人は言っているし、

 

 

自発的に考えたりするパワーが充電されてきたので、

 

 

信頼してこう伝えた。

 

 

「ママは今日1日を大事によく考えて過ごすから、息子くんも今日一日大事に過ごしてね。夜ご飯までには帰るから」

 

 

私は車で1時間ほどの友人に会いに行くので、なにかギフトを考えていたところ、息子が折り紙を始めた。好きな色でハートを折った。息子は💚、私は💜。次に鶴を折り始めた息子さん、丁寧に折り、入れる容器を選んでチョコと折り紙を入れました。

 

 

人が喜んでくれるのかを想像しながら、行動するのってワクワクする。家の中でなら(ママがいれば)いろんなことをする元気が出てきた息子くん。