Yuri cafe’s blog

わたしのことやわたしの感じたこと、綴っています。

学校行きたくない

なんだか、最近こどもの胃腸の調子が良くなく、

 

医者の薬飲んでも、

 

 

水分や食事に気をつけても、

 

 

食後の過多のゲップ

 

 

便秘は変わらず、

 

 

オウトも時々あるので、

 

 

心因性?かもと思って、

 

 

学校で心配事とかある?

 

 

って聞いてみたら、

 

 

図工がやだ、やりたくない。

やれって言われる。

進級できなくてもいいから図工やりたくない。

なにか言われそうでドキドキする。

 

 

ってうっすら泣きながら話してくれた。

 

 

なんでも、図工の課題がクラスで1人だけ終わらず、休み時間にやっている(やらされている)

ようで、それが1ヶ月ほどつづいているらしく、自分でも終わる気がしなく、それが嫌で行きたくないな。図工のこと考えるとオエってなる。みたいな。

 

 

そんな話。

 

 

休み時間も緊張の連続で、そりゃ疲れるし、体もおかしくなるわな。

 

 

先生には自分の気持ちを言うなんてそんなことできず、一人でため込んでいた模様。

 

 

まずは状況の説明と先生に相談と思い、連絡帳にお手紙書いて、子供を休ませた。

 

 

そしたら8:10ころ担任から電話かかってきて、

 

 

「今日は個人面談が17時まで詰まってしまっていて、面談ができません。図工が問題なら、それはもうやらなくていいです。体調が大丈夫なら今からでも登校してほしい。このまま来られなくなっちゃうかもしれないから」とな。

 

 

面談はその後でもいいんだけどな。

今から登校って。

 

 

と思いながら、行けそうなら登校しますと伝え、電話を切った。

 

 

そもそも、担任の先生の言動に敏感になってしまっていて、そこから不調が来てるみたいなんだよな。図工がなくても先生に絡まれるのがイヤみたいで。

 

 

そこって面談して伝わるかな?伝えたところでなにかかるかな?

 

 

とりあえず、近日中に面談しときたいな。